White Wolf's Forest

ウルフマン 森の生活

とある小説家が山小屋で料理をしながらスローライフを目指す

再出発

 

f:id:Shinya_Leyzi:20210512165642j:plain

庭の紅葉の木

 

はじめての方もそうでない方も

こんにちは、深夜零時です。

 

今日は私がはてなブログを使うに至った経緯を書こうと思います。

 

私は個人の配信として主にTwitterを使用しております。

しかし、ある時、

私の過去のツイートを遡って読むのが難しいと問い合わせを受けました。

 

確かにSNSというものは『今』に焦点が当てられているので、

過去の投稿を遡ることや文章を蓄積していくことに対してはやや弱い傾向があります。

丁度、詩のツイートの保管先も欲しかったところですし、

ついでに百四十文字以上書ける場所も確保しようかということで

私はブログを始めようと思い立ちました。

 

Tumbler、note、Medium等色々なブログサービスと悩んだ末に

シンプル、縦書き可能、記事の自動保存、容量制限なし、タグ付け可能な

g.o.a.t(ゴート)というブログサービスで

『忘れないために、様々なことを書きとめておく覚え帳』という意味を込めて

『狼の万覚帳〈オオカミのよろずおぼえちょう〉』 というブログを

3月25日に始めました。

 

しかし、この度、はてなブログへ引っ越しすることになったのです。

というのも、移住先で過ごすことが増えることに伴い、

インターネット環境はポケットWi-Fiに頼らざるを得なくなり、

データ制限がある中でg.o.a.t.はあまりにも重く、

移住先では非常に不便だったのです。

 

g.o.a.t.では

ブログ自体がまったく読み込めない、

写真が破損して表示エラーになってしまう、

そんなことが続きました。

結果一つの投稿に多大な時間がかかるようになってしまったのです。

 

軽く動きの良いブログサービスに移動することを決意し、

たどりついたのがHatena blogでした。

 

縦書き機能がが使えなくなってしまったこと、

日本的なデザインがあまり好みではないことに目を瞑れば

概ね満足しています。

大切なのはブログを書き続けられることですから。

 

 

拙い文章ですが

こちらで再びお付き合いいただければ幸いです。