White Wolf's Forest

ウルフマン 森の生活

とある小説家が山小屋で料理をしながらスローライフを目指す

ポケットWi-Fi、到着。

 

以前書いたインターネット環境の問題について。

 

 

注文していたポケットWi-Fiが先日ようやく到着した。

 

f:id:Shinya_Leyzi:20210511082423j:plain
f:id:Shinya_Leyzi:20210512093025j:plain
Galaxy 5G Mobile Wi-Fi

 

5G回線の使用可能を謳っているのにも関わらず、

現在の日本は5G回線が通っていない場所がほとんどだという。

その点について今ひとつ腑に落ちないが、

これでレンタルのポケットWi-Fiともおさらばできる。

 

もちろん、光回線すらきていない私の地域に5G回線なんてものは来ていない。

それなのに何故、5G回線が使用できる型番にしたのか。

それは『最新機種は多少なり電波の入りが良いらしい』からだ。

実際、電波の入りはレンタルしていた一世代前の型よりも良かった。

その点では評価できる代物だ。

 

  

因みに、海外では『ポケットWi-Fi』という言葉は通じない。

ポケットWi-Fiという単語は日本人が作り出した和製英語なのだ。

海外ではポケットWi-Fiは『モバイルWi-Fi』に相当するが、

この言葉でもギリギリ通じるかどうかである。

 

日本でも最近ようやく耳にするようになった『ポケットWi-Fi』。

海外でもその知名度は日本同様にそんなに高くはないようだ。

 

 

ポケットWiFi月々の支払いは自動引き落としにしたいと思っている。

もちろん引き落としにしたい理由はコロナの件もあるのだが、

最寄りの店舗までは山を越えて片道約19km、車で最短30分。

支払いのためだけにはあまりに遠い。

しかし、銀行引き落としにするにも一度店舗に行き手続きが必要らしい。

 

こういう機器の契約は矢張り好まん。

契約の説明もトリッキーである上に、本人しか荷物が受け取れなかったり、

受け取りの際に身分証明が必要だったり、店舗でしかできない書類があったりと

受け取りまでもなかなか手こずるが、その後も大抵面倒な手続きが続くからだ。

 

ミニマリストまでとはいかないが

私は必要最低限のものだけで暮らしたい主義。

しかし、今回ばかりは仕方ない。

請求書が届いたらどうにか店舗に訪れるとするか。

 

カーナビすら迷子になる山奥。

きちんと道案内としてくれると良いのだが。