White Wolf's Forest

ウルフマン 森の生活

とある小説家が山小屋で料理をしながらスローライフを目指す

春野草で美味かったもの、不味かったもの

 

狼森に来てからというもの、

野草にチャレンジしている。

 

しかし、もちろん全ての野草が美味いというわけではない。

当たり前だが、食せるが不味い野草も存在する。

 

 

この春、あまりにも硬くて食せなかった野草。

 

 

f:id:Shinya_Leyzi:20210710111225j:plain

カラスノエンドウ

 

f:id:Shinya_Leyzi:20210710111126j:plain
f:id:Shinya_Leyzi:20210710111156j:plain

 

 

採って水洗いし、筋取りし、湯がいて食したが硬い。

筋取りをしたはずなのだが、それでも筋が多く食えたものではなかった。

 

私の料理の仕方が悪かったのだろうが。

もし、美味い調理方法があったら是非知りたい。

 

カラスノエンドウには申し訳ないが

このまま野鳥の餌となっていただいた。

 

 

 

 

逆に最も美味かった食材。

 

 

f:id:Shinya_Leyzi:20210519163120j:plain

ウド

 

f:id:Shinya_Leyzi:20210520102639j:plain

 

 

当たり前だが、ウドは美味い。

 

見つけた時にはすでにかなり成長しており少々筋もあったが、

それでもかなり美味だった。

 

 

f:id:Shinya_Leyzi:20210520102805j:plain

ウドの麹煮

 

 

私は酒は飲めないが、

酒飲みのつまみにされる気持ちもわからなくもない。

 

 

 

今後も何か食せる野草はないか探し続けよう。