White Wolf's Forest

ウルフマン 森の生活

とある小説家が山小屋で料理をしながらスローライフを目指す

何本あってもシンボルツリー

 

最近、庭木の検討をしている。

 

果物は意外と高く、

体に害とされる薬品の使用も多い。

 

「桃栗三年柿八年」と言うからな。

早めに植え付けをしておかなければならない。

 

  • 桑の木2種(Morus bombycis、ララベリー接ぎ木)
  • ネクタリン(ファンタジア:1年生 接ぎ木)
  • オレンジ(清見:2年生 接ぎ木)
  • 梨(幸水:1年生 接ぎ木)
  • 極甘サルナシ (紫香:1年生 接ぎ木
  • 梅(南高梅 : 1年生 接ぎ木)
  • 完全甘柿(次郎:1年生 接ぎ木)

 

ひとまず、

上記苗は手配済み。

もう少し気温が上がったら植え付けだ。

 

 

因みに「桃栗三年柿八年」に続きがあるのをご存知だろうか。

 

地域などによって違うらしいが、

「梨の馬鹿目が十八年」

「柚子は大馬鹿十八年」

「林檎にこにこ二十五年」

「梅は酸い酸い十三年」等々

様々な続きがある。

 

「柚子は九年の花盛り」

「柚子は九年でなりさがる」など

銀杏やみかんが登場するものもあるのだとか。

 

インターネットいがない時代は

人は言葉で覚えて言い伝えていたのだろう。

 

 

さて、残りはブルーベリー類とオリーブかな。

ブルーベリーは一本で結実し難いので二種必要だ。

狙っているのはサザンハイブッシュ系の

  • シャープブルー
  • サンシャインブルー

このあたりにしようと思う。

 

オリーブは一本でも結実し銀葉の美しい

ルッカ」あたりかな。

 

 

f:id:Shinya_Leyzi:20220307112006j:plain

 

 

シンボルツリーとは

言葉通り庭のシンボルとなる庭木のことを指す。

フォーカスポイントになる場所に植えつけることが多いようだ。

 

そこでふと疑問が湧く。

シンボルツリーは何本あっても良いのだろうか。

 

 

 

花を楽しめ、野菜と果物が実る。

そんな庭を目指したい。

 

 

 

さて、午後も気合を入れて。