White Wolf's Forest

ウルフマン 森の生活

とある小説家が山小屋で料理をしながらスローライフを目指す

二〇二三年 賀正

 

年が明け、

新たな年がまた始まった。

 

昨年は親族が亡くなった故、

今年の正月は静かだ。

 

 

近くの神社へと足を運び、

昨年の感謝と今年の抱負をご報告し

少し手抜きの食事をした以外は

大したことはこれと言ってしていない。

私は酒も飲まぬし、福袋も買わんしな。

 

福袋は同じ金額で必需品のみを買った方がずっと効率的だ。

だからあれは必需品を低価格で買うものではなく、

少しばかりの精神的な楽しみを買うものだと思っている。

 

 

 

 

ああ、そう言えば

御守りのお焚き上げを忘れたな。

 

御朱印集めを趣味にする兄弟が

昨年の旅行の際に買ってくれたものなのだが、

今度の外出の際にお願いするとするか。

 

 

 

 

あとすることと言えば

新年の抱負の作成くらいか。

 

 

 

 

昨年は様々な方に世話になった。

今年もご縁があれば様々な方と繋がり

そしてその方々に世話になるのだろう。

そうやって人生は日々続いてゆく。

 

この歳になっても

“始まり”はいつも少し心が踊る。

 

何事も終わりを迎えるのは簡単で、

始めることの方が難しい。

継続するのはさらに困難を極めるものだ。

だからこそ『継続は力なり』と言うのだろう。

 

 

今年も新たな自身に出会える

良き一年となりますよう、

そして皆様にとって

平和で笑いの多い一年となりますように。