White Wolf's Forest

ウルフマン 森の生活

とある小説家が山小屋で料理をしながらスローライフを目指す

鬼を追い出し、福を招く

今週のお題「鬼」

 

 

さて、はてなブログを初めて

初のはてなブログの『今週のお題』に挑む。

 

 

はてなブログによれば

 

あなたの鬼はどこから?
もうすぐ節分! 鬼は外・福は内と言ったりしますが、「鬼」って一体なにを指しているのでしょうか? 今年は、具体的に追い払いたいものをイメージしながら、豆をまいてみませんか。そこで今週は「鬼」をテーマに、みなさんのエントリーを募集します。「今年、自分が追い払いたいこと」「鬼が笑うような未来のこと」「絶対勝ちたい『鬼勝負』」など、あなたの「鬼」にまつわる出来事を、はてなブログに書いて投稿してください! ご応募をお待ちしております。

 

とのことだが…

 

 

私にとっての“鬼”か。

 

それはおそらく『仕事』だろうか。

 

鬼のように明くる日も明くる日も書いているが

一向に終わりが見えないこの状況は

まさに鬼そのものではないだろうか、なんてな。

 

 

あとはなんだろうな。

人間が持つ偏見や差別だろうか。

思い込みや決めつけ…

そんなことで他人を傷つける人々。

 

他者の心を痛めつけ

死へと追い詰め

それに快感を感じる人間の心の中に

本当の鬼や悪魔がいるのかもしれないと時々考える。

 

 

 

ちなみになぜ節分に豆をまくのか。

昔は米・麦・粟・炭なども使われていたらしいが

大豆が主流になったのは、

豆を投げることで

「魔を滅する=魔滅(まめ)」からだとか。

まさに“鬼滅”。

そう言えばあれも人間が鬼と化していたな。

 

 

f:id:Shinya_Leyzi:20220203124322j:plain

 

 

節分は年の数だけ豆を食うのが定番だが、

炒り豆ではいささか厳しい歳になってきたので

今年は甘煮豆かきな粉にして食すことにしよう。