White Wolf's Forest

ウルフマン 森の生活

とある小説家が山小屋で料理をしながらスローライフを目指す

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

完全なる職業病

ブログを始めて気になったことがある。 そう、“口調”。 「〜です・〜ます」などの敬語と 「〜だ・〜である」などの口語。 どちらで書くかという問題。 私はネットも現実世界の一部だと思っているので 日常生活と同様に親しくなれば口語でも良いが 初めまして…

まさかの

遅めのバレンタインデーということで さらなるお菓子を頂いた。 この場をお借りしてご紹介。 まずはチョコレートタルト。 甘めだが美味。 それから、箱入りのバーチョコレート。 色とりどりで鮮やか。 外見からチョココーティングされた クランチかウエハー…

改めまして、

この度ブログ名を改めました。 と言っても、ほとんど変わりありませんが。 私の元のブログ名 『ウルフマン 森の生活 〜 Wolfman; or, Life in the Woods』 すでにお気付きの方もいると思うが、 この名はアメリカの作家 ヘンリー・デイヴィッド・ソロー (Hen…

ハイクォリティーなお菓子たち

今日はバレンタインデー。 と言うわけで、お菓子を頂いた。 受け取るのを躊躇するほど 可愛らしい包紙の中身はと言うと… ストロベリーチョコスムースと たべっ子どうぶつのクッキー付きブラウニー。 「スムースが甘くなりすぎてしまったので 渋いお茶か何か…

桜と梅から桃がなる

狼森は前オーナーが植えた木々がたくさん存在する。 昨年の春はそれらに大いに楽しませてもらった。 shinya-leyzi.hatenablog.com shinya-leyzi.hatenablog.com 昨年の花の後、 その中の一つの木に 何やら実がぶら下がってることに気が付いた。 この桜だと思…

時は金なり、命なり。

今週のお題「自分に贈りたいもの」 私が自分自身に贈りたいたいもの。 それは、時間。 “休息時間”。 森に来たからといって 働くことを辞めたわけでもなく、 相変わらず机にかじり付いて執筆に明け暮れる日々。 Slow-life(スローライフ)とはかけ離れた 慌た…

鬼を追い出し、福を招く

今週のお題「鬼」 さて、はてなブログを初めて 初のはてなブログの『今週のお題』に挑む。 はてなブログによれば あなたの鬼はどこから?もうすぐ節分! 鬼は外・福は内と言ったりしますが、「鬼」って一体なにを指しているのでしょうか? 今年は、具体的に…

古典文学を目で楽しむ

前回の映画の話しから。 shinya-leyzi.hatenablog.com 『スリーピー・ホロウ』(原題:Sleepy Hollow)を鑑賞した。 何が最も印象的だったかというと 首切りのシーン。 かなりの数人間の首が落ちる。 まぁ、古典文学を元にしているとはいえ ゴシック・ホラーだ…