White Wolf's Forest

ウルフマン 森の生活

とある小説家が山小屋で料理をしながらスローライフを目指す

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

〇〇始めました。

最近新たな趣味ができた。 元々映画鑑賞は好きだったのだが、 ただ鑑賞するだけでなく 中古のDVDを破格値で購入して観るという趣味だ。 ネットで映画鑑賞や映画のレンタルができる今日。 書籍等と同様に物理的なものは廃れていく傾向がある。 そこであえて物…

子供達への影響

新型コロナウイルス感染症。 英語ではCOVID‑19。 2019年12月31日の昼ごろ初めて報道がなされ、 年明けの2020年1月15日に最初の感染者が確認された。 見る見るうちに感染が拡大し 私たちの日常は変化した。 不要不急の外出をしない。 手洗いうがい、マスク着…

揚げないで揚げ物を作る

私は正直揚げ物を食すことがあまり得意ではない。 胸焼けを起こすことが多く、 ケンタッキーフライドチキンなんてものは もう長い間食していない。 それでも時折、揚げ物を無性に食べたくなる時があるので その時は揚げない揚げ物を作っている。 麹を混ぜ下…

他者には測れないもの

深夜零時という筆名と 有名になりすぎた私のもう一つの筆名。 この名ではない筆名は 自分で言うのもなんなのだが、 贔屓にしてくださる方々がいる程度には知名度がある。 最近こちらに顔を出せなかった理由も もう一つの筆名の方の執筆が忙しかったからだ。 …

ブログデザイン[transparent]のCSS:背景を変更する

少しだけ、システムの話。 私のこのブログのデザインは はてなブログのテーマストアにあった 【transparent】というデザインを基盤にしている。 レスポンシブデザインなため PCとモバイル版共通のデザインに勝手になる仕様だ。 それにも関わらず、先日友人か…

マーテルおばさんのアップルパイ

気がつくと私は古びた西洋風の大きな屋敷の廊下に立っていた。 目線は随分と低く、一階下からはカビの匂いと 不吉な冷たい風が階段を駆け上がってくる。 「何やってるの。いくわよ」 ゾロゾロと一つの部屋の扉から正装をした男女が出てきた。 違和感を感じる…

注目記事になりました

昨日のこの投稿 shinya-leyzi.hatenablog.com 注目記事とやらになっていたらしく。 実ははてなブログには注目記事というものがあり、 おすすめの記事が一覧で出される機能があると コメントで教えて頂きました。 検索してみると… ありました。 本当に載って…

実は作家であって〇〇なのです

私事ですが、 サイトがリニューアルされました。 shinya-leyzi.wixsite.com と言っても、主にプロフィールの部分だけですが。 先日、お世話になっている方の悩み相談に乗ったのです。 その方に 「零時さんはなんかこう、話しやすいんですよね。 なんでですか…

二〇二二年 賀正

二〇二二年 寅 明けましておめでとう御座います。 道端から賑やかな声が聞こえる正月。 昨年と同様にコロナ禍で迎える正月だが 今年は昨年よりも警戒心が薄れたのか 外出している人が多いような気がする。 年越しは友人たちとワイワイと賑やかに行った。 そ…