White Wolf's Forest

ウルフマン 森の生活

とある小説家が山小屋で料理をしながらスローライフを目指す

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フクロウの街

私は様々な国に作家仲間がいる。 共通言語は英語。 お互いにストーリを話して議論する そんな間柄だ。 先日もそのうちの一人と国際電話をしたのだが、 その際に私の小説『夢売堂』シリーズのイメージの曲があると言って ある曲を教えてくれた。 厳密には次回…

夜一の変化

夜一が来てからというもの、我が家は大忙しだ。 というのも怯えていた夜一は日に日に人に懐くようになり、 私の膝の上で眠ったり、腹を出して遊ぶようにまでなった。 おすわりやお手も3回やれば覚える仔で 夜一はとても賢い仔だ。 しかし、親に甘えられなか…

新たな家族『夜一(よいち)』

今日から我が家に新たな家族が増えた。 保護犬の夜一(よいち)。 受け取り直後の怯えた夜一 収容番号が41番だったのが名前の由来だ。 狼森の小屋は片付けや修復作業がまだ半端なので ひとまず登録住所を元家にし、 受け取り場所は元家近くの公園で行った。 …

春野草で美味かったもの、不味かったもの

狼森に来てからというもの、 野草にチャレンジしている。 しかし、もちろん全ての野草が美味いというわけではない。 当たり前だが、食せるが不味い野草も存在する。 この春、あまりにも硬くて食せなかった野草。 カラスノエンドウ 採って水洗いし、筋取りし…

保護犬を迎えるのにかかる費用

犬譲渡のことについて 事前に何度も動物愛護シェルターと話し合いををさせてもらっている。 保護犬は無料(タダ)だと思われがちだが 実際はお金のやり取りが発生するのである。 通常保護犬の里親となる場合は 里親の元に来るまでに保護犬が受けた医療費 すな…

素人が風呂場の脱衣所の床をDIYで大改造

カビが生え腐っていた風呂場の脱衣所の床。 トイレ同様に床と一部の壁を剥がし、全面張り替えることにした。 shinya-leyzi.hatenablog.com 床・壁の剥がしと洗浄の部分を撮り忘れてしまったので 上記が終わったところから記録。 剥がした床の家に無垢材の杉…

里親になった日

今日はやたらと電話が鳴る日で 電話が鳴る度、 動物愛護シェルターからの里親落選の話ではないかとハラハラした。 今日の夕刻、 シェルターから電話があった。 こんなに緊張したのはいつぶりだろうか。 「深夜さんに里親が決まりましたよ」 柄にもなく泣きそ…

今日を過ぎれば

動物愛護シェルターから紹介を受けていた 動物愛護センターに収容されたMIXの仔犬の保護犬。 ボーダーコリーMIXではないものの 柄や体型から何かの狩猟犬のMIXであることは間違いない。 この一週間、その仔の顔を思い出す日が多かった。 どんな声でどんな性…