White Wolf's Forest

ウルフマン 森の生活

とある小説家が山小屋で料理をしながらスローライフを目指す

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク初日

長期休暇を森で過ごす。 長時間の移動は疲労するが、それでもそこへ向かう価値がある。 窓から見えるこの風景にこれから何か物語の始まるようなのそんな気さえする。 狼森へ向かう途中の風景 自然の中での目覚めは最高だ。 朝一番でまだひんやりと冷えた空気…

井戸水の水質検査

狼森には水道が来ていない。 そのため全て井戸水で賄わなければならない。 前オーナーが水質検査をしたのは井戸を掘った時のみ。 それ以来、水質検査もせず井戸水を飲料水として二十年ほど使用していたようだ。 前オーナーは「飲めるから大丈夫」と私に言っ…

鉱山跡地を発見

親族が鉱石を扱う仕事をしていたことも関係するかもしれないが、 鉱石は割と物心ついた時から好きだった。 何億年も紡がれる自然の中で 目を奪われるような美しい宝石たちが生まれていくのがとても不思議で、 その石の持つ物語は私の夢を膨らませた。 あの時…

スマホは圏外、狼森にはインターネットが来ない

「そちらの地域は対応エリア対象外です」 盲点だった。 ご時世にまさかこんな場所がこの存在するとは。 私はしばらくの間 固まっていた。 私の仕事はパソコンを酷使する。 使用しないという選択肢はもちろんない。 仕事で行う月に数回のテレビ電話。 それに…

濡れ桜の花見

畑仕事していると、雨が降り出した。 雨に濡れる桜はとても艶やかだ。 満開になった枝垂れ桜と新たに開花していた桃色の八重桜。 晴れの日に拝みたかったが、雨でも十分美しい。 儚く散ってゆく桜が日本人の丁寧さや奥ゆかしさ、繊細さの象徴として 海外で楽…

自然な畑

畑を始めた。 とはいっても庭の隅に、小さなものを二棟だけ。 土はかなり硬く粘土状態。 加えて前オーナーは庭に砂利と芝を敷いていたため 石と強靭な草の根でびっしりであった。 手作業である程度石を取り除き、 森の中で自然と腐葉土となっている真っ黒の…

ブリーダー犬と保護犬の違い

先日の保護犬の譲渡申請の話の続編。 「秋田犬の仔犬がいるのですが」と 保護犬の譲渡を申請した動物病院の獣医から電話がかかってきた。 どうやらその仔犬はご高齢のブリーダーによるブリーダー犬のようだ。 兄弟はみな買手がついたがその仔だけは買手がつ…

五千坪の花見

毎週修理に工事、草木の手入れ。 業者は呼ばない。 自らの手で直し、整えていく。 やらないといけないことは絶えない。 水回りは痛むのが早いようで、ボイラーの故障、水漏れと次々に問題が見つかった。 先日その修理もようやく終わったが まだトイレや風呂…

保護犬の里親になるということ

私は大の動物好きだ。 というのも、それは家系的なことが大きく影響している。 なぜか私の家系は代々捨てられた動物を見つけては 拾って家族として育てるという人柄が多かった。 そんな家庭で育った私も矢張りそのようになったというだけの話だ。 今は薄れて…