White Wolf's Forest

ウルフマン 森の生活

とある小説家が山小屋で料理をしながらスローライフを目指す

素人がトイレをDIYで大改造

 

便器にヒビが入り、汚水が漏れていたことにより

床が腐っていたお手洗い。

 

壁の中までカビで真っ黒。

まず、剥がせる建材は剥がし、剥がせない部分は掃除。

それから製材所へ出向き、製材所の方と相談させていただき、

丁度良いサイズの無垢材の杉板を入手。

 

いざ尋常にセルフビルド。

 

 

f:id:Shinya_Leyzi:20210610103520j:plain
f:id:Shinya_Leyzi:20210610103539j:plain

 

 

f:id:Shinya_Leyzi:20210610103546j:plain

 

 

サイズが微妙に合わないものは自身で削るなどしてサイズ調整を行なった。

なんせ古い住処は真っ直ぐに見えても歪んでいるからだ。

 

途中部品が足りない等、

様々なアクシデントにも見舞われ、

そのたびに調べて学ぶの繰り返し。

 

失敗は許されない。

 

 

f:id:Shinya_Leyzi:20210610103556j:plain
f:id:Shinya_Leyzi:20210610103612j:plain

 

 

壁と床を仕上げている間に便器を調べてネットで注文。

便器までネットで買えるとは驚きだ。

重いものを運んでもらえるというのはありがたい。

本当はTOTOのものが良かったのだが、

入手困難だったためINAXで代用することに。

 

 

f:id:Shinya_Leyzi:20210610103558j:plain
f:id:Shinya_Leyzi:20210610103605j:plain

 

セルフビルドやDIYといったものは必ずどこかでつまずくものだが

水道管の接続の際にはかなり手こずった。

ハンドル付きの水道管を接続しようとしたところ、

付属の部品の形がおかしかったのだ。

凹でなければならないのに凸でつけろと言わんばかりに

凸の部品のみしか付属していない。

凸凸ではもちろん接続できない。

 

ここまで来て付かないなんてことになれば笑い事では済まない。

 

試行錯誤の結果、

ハンドルなしのベーシックな水道管にすることで解決したが

この点は少し心残りだ。

 

 

 

 

最後にウォシュレットをつけて完成。

 

写真では一瞬に見えるが、完成まで2ヶ月かかった。

長い道のりだった。

 

 

ようやくまともにトイレを使用できるようになり

一息つけるかと思いきや、次の事件が発生。

 

 

森の中での生活は想像以上に険しい。