White Wolf's Forest

ウルフマン 森の生活

とある小説家が山小屋で料理をしながらスローライフを目指す

今日で一年

 

今日でこのブログも一年を迎える。

長かったような短かったような、そんな不思議な気分だ。

 

 

 

一昨年、Twitterにただ詩を載せておくのもなんだと

記録用にg.o.a.tという縦書きブログで『狼の万覚帳』を始めた。

 


 

最初に投稿した日は3月28日。

まさに一年前の今日だ。

 


 

 

 

しかし、森へと生活拠点を移す中で問題発覚。

 


 

試行錯誤の末に

Hatena Blogへ引っ越しを行うことを決めて今日に至る。

 

 

 

 

 

振り返れば

本当に色々あった。

 

 

鉱山跡地を見つけ、

 


 

花見をし、

 

 

 

師匠に指導を頂きながら畑を行い、

 

 

 

ようやく近所へ挨拶回りができた。

 

 

 

 

虫問題にも予想以上に悩まされたな。

 


 

 

 

詩の記録用として始めたブログのはずが

田舎暮らしを綴るブログとなり

気がつけば料理ブログと化したな。

 

 

 

 

 

動物保護や保護犬についても

色々と学ばせてもらった。

 


夜一は本当に良い子だ。

今や夜一は我が家の癒し。

 

この子を我が家に迎えられて

心の底から良かったと思う。

 

 

 

 

「継続は力なり」とよく言うが、

ブログを続けることは案外難しいらしい。

 

三ヶ月に一回書けば継続という条件にしても

一年間継続してブログが書けるのはそのうちの30%のみ。

10人に3人しか継続できないと言われている。

二年間継続できる人はさらにそのうちの10%。

先日そんな記事を目にした。

 

 

 

ようやく咲き出した梅の花

 

一年を振り返り、

改めてブログを始めて良かったと思う。

一度の文章量が多い私は

Twitterよりもブログの方が少なからず向いていたと実感する。

 

自分なりに手を加えてたブログシステムも

そこそこ気に入っているしな。

 

 

 

たくさんの方とご縁を頂き、

こうして交流させて頂けている。

 

仕事柄、人と関わることが少なく

加えてコロナ禍によって人との縁が薄くなっている今日

こういった交流は

オンラインだとしてもとても貴重なことだと感じる。

 

 

私が一年間ブログを継続できたのは

日々私の拙い文章に目を通し

スターをくださる皆様のお陰。

 

感謝。