White Wolf's Forest

ウルフマン 森の生活

とある小説家が山小屋で料理をしながらスローライフを目指す

実は作家であって〇〇なのです

私事ですが、

サイトがリニューアルされました。

 

shinya-leyzi.wixsite.com

 

 

と言っても、主にプロフィールの部分だけですが。

 

 

 

先日、お世話になっている方の悩み相談に乗ったのです。

その方に

「零時さんはなんかこう、話しやすいんですよね。

 なんでですかねぇ…」

と言われたので私の元々の職業について少しお話ししました。

 

 

実は私は作家として活動するようになる以前、

心理学者だったのです。

 

またの名を

心理療法

精神療法家

サイコロジスト。

そんな風にも言えますね。

 

 

いわゆる閉鎖病棟

少年院や刑務所にいる方々のお話を伺って

人の心理学的側面に関して分析をするという

そういう領域・職種にいました。

 

特に隠していたわけではないのですが、

日本ではこの領域について

まだまだイメージが悪く

誤解を受けることも多々あります。

 

近年はメンタリストのDaiGoさんのイメージから

占い師やマジシャンのようなイメージをもたれることもありました。

 

そのため必要のない時はこの話はしてきませんでした。

 

今回その方はこのお話を聞くないなや

「なるほど」と納得した様子でした。

 

しばらくしてこの話が上へと回り、

私がそういう領域の人間だということを

読者様に公開したほうがよいということになり

結果的に今回リニューアルした際のプロフィールに

上記肩書きがプラスされたわけです。

 

ポーカーフェイスなのも

気分の波が少ないのも

どこでも割とマイペースなのも

すべてこの元の職種ゆえのことです。

 

私はそういう意味では

普通の作家とは少し違うのかもしれません。

 

 

そんなことを新年早々思うのでした。

 

 

 

f:id:Shinya_Leyzi:20211231145559j:plain

 

載せ損ねたクリスマス料理。

 

胃もたれにより

食すのに2日かかったのは言うまでもない。